2011年12月31日土曜日

Hallelujah

 わたしもいよいよ今年の暮れを迎えるBetty。世界中にいろいろなことがあったこの1年。我が家にも、Aoaoの受験から始まって、うれしいこと、悲しいこと、恐ろしいこと、つぎつぎと巡ってきた。まるでそろってジェットコースターに乗ったみたいだった。

毎日がつらくて隠れている・・・
そんなわけではありませんのよ。
 
 わたしの犬歯欠けちゃった事件以降、我が家もこれで騒ぎ収めかと思ったら、今度はママが無理やり「人間の社会」復帰させられてしまった。

 もともと家事が苦手だったママは、これ幸いと冬休みになったAoaoにわたしたちを任せて、きのうまでパパと出社している。実際、1日中こうるさいママと仕事をするのはつらいと思う。おそらく一番後悔しているのは、パパかもしれない。

 おこづかいと引き換えに掃除洗濯を命じられたAoaoは、けっこう割がいいような気がする。

 
 おつかれさまのおやつは
今日もアップルパイなのです。
順番に体のサイズに合わせて
一口ずつ分けてもらいます。

 パパ、ママ、がんばれ。わたしたちの毎日のごはん、Emilioの去勢手術、わたしの歯の検診のため、果てしなく働いてください。それからAoao、もうちょっとやさしく遊んでください。

Emilio、順番だから大丈夫。
あわてて食べると、ほら、落としますよ。

 そんな大晦日の朝、犬猫のお世話と、とりあえずの大掃除を家族全員で済ませたら、Aoaoは弓の引き収めとやらにお出かけ。なぜ明日の朝、明治神宮で解散なのかよくわからないけど。恐ろしい体力の大学生たちということですね。


 かなり手抜きの新年の準備を終えたパパとママは、わたしたちとごろごろして新しい年を迎えます。さて、BS238のビクトリアシークレットのファッションショーを楽しみにしているのはだれでしょう?


落ちたら問答無用!
わたしがいただきます。
取り合って喧嘩なんかしない
 
 明日の朝、どこかでAoaoをピックアップして初詣できるかな。湯島天神に大学合格のお礼参りをしないとね。わたしの散歩は、その前?後?

 みなさま、どうぞよいお年を。新しい年を期待を込めて迎えましょう。

2011年12月26日月曜日

Holly Morning

 吾輩は八百万の神さまにお守りいただいている日本の猫、Emilioである。我が家の人間も、仏さまにも神さまにも万遍なくお参りする日本人らしい連中である。

 であるからして、ここ20年近くクリスマスにはあちらこちらにプレゼントが飛び交って、家族そろっておいしいものを食べて過ごしてきたそうだ。
 しかしながら今年は、吾輩が極めて危険な小動物のため、クリスマスツリーというものは出てこなかった。ビボレイ&ボッホの陶器のオーナメントを並べたのみ。

小さいオーナメントについていた紐は切られた。
吾輩がくわえて走り回ったからだ。
吾輩だってけっこう顎の力があるんだぜ。

 今年は人間たちもいつもと違う行動をとっていた。
 Aoaoは、お仲間と大学のある町でゆかいなクリスマスイブ。意外に凝り性のママは休日返上で会社に詰めたため、風邪が悪化して前後不覚で寝て過ごした。これは予想通りの展開ですな。そして、暇で丈夫なパパは、Bettyと吾輩とのんびり遊んでいた。そんなばらばらの聖なる夜だった。

 そして聖なる朝、朝日がいっぱい入るリビングで吾輩が「カカカ」と鳴いた。
 気合で1日で風邪を治したママは、聞いたことのない音に耳を澄ませている。いつのまにか家族みんなそろって起きてきて、じっと吾輩を見守っていた。

声とはいえない不思議な音だって
パパはびっくりしていた。
 
かなり真剣
前代未聞の集中力

 何かに反射した光の動きを追って、吾輩が思わず出してしまう音なんだ。ものすごくひきつけられて、気持ちが治まらない。こんな朝は光の形さえ神々しく見えるから不思議だね。

 
光の追いかけっこを
レーザーポインターでやってみよう!
ってパパがたくらんでいる。

 さて、最近吾輩は、ときどき遊びに夢中になってトイレに間に合わず、変なところにおしっこをしてしまうんだ。実は最初、Bettyがおもらししたのでは?と疑われていたんだ。


わたしのせいじゃなくても
ママが濡れたところを発見して
あらら~と驚いていると
ついつい恐縮してしまうの。

 確かに寒くなると、たまにBettyが失敗してしまうときもあるのだけれどね。明らかに匂いも違うし、Bettyにはありえない場所が濡れていて、吾輩を真犯人だとする目が厳しくなっていた。それがこの朝、パパの目の前で、つい、つい、やっちゃったんだな。現行犯です。

 うちのママは、Bettyがおもらししても絶対に怒らないんだけど、なんで吾輩だと「こら!」って叫ぶんだ?反省の色どころか、平然としているのが許せないのか??

「久」なんて
幾久しく幸せが来るみたいで
ありがたいおもらし跡じゃないですか。

2011年12月19日月曜日

Modem Cat

 わたしは雑貨的に希少価値の黒ラブBetty。ありそうでなかなか売っていないのです。妙にマッチョなラブじゃ買う気がしないんだって。

 ところが黒猫ってやたらにある。最近雑貨関係のお店でよく見かけるのが「ねこまんじゅう」シリーズ。すごいネーミングなんだけど、うちのパパのおじさん心をぎゅっとつかんでしまった。 

だから、「かわいい!かわいい!」って
おじさんがお店で叫ばないでほしいと
うちのママが困惑しております。
 
会社の机の鍵につけてみました。
品のいいラブのストラップと
ねこまんじゅう

 この「ねこまんじゅう」を、ママが会社の鍵につけてみたら、ちょっとばかり会社にいいことがあったそうだ。どうやら「福招きねこまんじゅう」らしい。えー?ラブもぽっちりお上品についているんだから!

わたしたち「いぬねこまんじゅう」
めずらしくくっついてきたEmilio。

 なぜか最近、Emilioが「ねこまんじゅう」化する場所は、モデムの上。ほんのり暖かいらしい。ちょっと!壊したりしたら、大変なことになりますよ!あまりに気持ちよさそうなので、どうも怒ることができないママは、甘いと思う。

Bettyはママとくっついて寝ているんだから
吾輩のわがままぐらい大目に見てよ。

2011年12月14日水曜日

Break Bread

 吾輩はおりこうに留守番をしているEmilioである。ドッグバッグのなかでひなたぼっこをしながら、うとうととママを待つ。

 ママは出社する日は、吾輩たちのために昼過ぎには戻ってくる。それから家でも仕事をしなければならないらしい。増加した仕事に慣れるまでと言っているが、どうかな。

ただいま!のおやつはヨーグルト。
ベティは床でお皿から。
吾輩は棚の上で
スプーンについているのを少々。
一度に2匹でいただきます。

 猫は1日に10時間以上も余裕で寝る生き物だそうなので、午前中ドッグバッグに入れておいても、あまり苦痛ではないと、我が家の人間たちは信じたいらしい。

 実際、吾輩が遊びまわるのは自由になった後10数分間で、気が済むと暖かいところで寝ているだけなんだ。走りに走って獲物を追い詰める犬と違って、しのびよって一気にしとめるネコ科は持久力がないんだ。

 だが、退屈は退屈だ。というわけで、ママがお出かけ服を着替えている間に、遅い遅いお昼ごはんのために買ってきたアップルチーズデニッシュを少々味見してみた。
 
吾輩は袋から引きずり出して
床に落として、いただいていたわけだが、
こいうときBettyはいいこぶって
ドアのガラス越しに
ママがリビングに戻ってくるのを待つんだ。
いいつけしているようなまなざしで。
一緒にいただこうぜ、おねえちゃん。

 ママ、いつもの散歩のときのお気楽な格好で会社に行けばいいのに、格好つけるから着替えに手間取って、隙あり、だな。

2011年12月7日水曜日

Fang! fang!

 わたしは、ひなたぼっこしながら寝るのが大好きなBetty。

 最近あわただしいので、ママは気分転換にA&Jのお家とおそろいのIKEAのラグを敷いてみた。アンティークの家具に妙に合っていたA&Jのお宅と違って、むやみに色が氾濫している我が家は・・・、ふふふ、冗談みたいににぎやかになってしまった。まあ、犬に色はよくわからないから関係ないけど。

うにゃうにゃ
うーん、足がくすぐったい。
おねえちゃん、遊べる?
ううん、無理。
じゃ、足、噛んでもいい?
がぶ
痛いってば!
ほっぺ、噛んでもいい?
がじ
もう!痛いっ!
子猫、うざい。
反撃してもいいのに、おねえちゃんってば。
どうせ吾輩は
ひとりぼっちのぼっち猫
ぼっちごろごろ。

 信州のいとこM・ダックスのLinのところの新入りSakuは、まだ乳歯だからじゃれると痛いよね、なんてママはのんきなことを言っている。

 うちのEmilioは全部永久歯だけど、一生子犬ぐらいの鋭さなんだから。すっごい痛いじゃない!AoaoがEmilioのつめきりをする時、ママはだっこ係だから、やけくそになったEmilioにがぶがぶかまれているくせに。ぎゃーって叫んでいたくせに。

エアコンの真下も暖かいけど
食洗機の上もけっこういいんだ。
蒸気が出るから熱すぎるって
人間は怒るけれどね。

2011年12月6日火曜日

Raise Your Glass!

 わたしはBetty & Emilioのいとこ、MダックスのLin4才。信州在住です。我が家に新しい家族が増えたことをご報告します。ちっともうれしくないけど。

 浮かれているLinママが写真をちゃんと撮れないのが笑えます。名前はSaku。生後2ヶ月の男の子です。


 先週末、山梨に見に行っただけのはずが・・・、そのままブリーダーさんから連れて帰って来てしまったという、よくあるパターン。

生意気な弟です。
ついにやって来ちゃいました。
まだ1kgないの。



 というわけで、ずっとお姫さま状態で暮らしてきたわたしには不愉快なことです。夫婦と息子2人の家族の中でちやほやされていたのに、いきなり王子気取りのおしっこくさいやつが、しかも大家族に鍛えられた、そうとうずぶといやつが来たのです。


 一晩目は興奮しきった人間とSakuを無視しました。次の日、愛するおじいちゃんおばあちゃんの家にまで、あのSakuをみせびらかしに連れて行ったので、ついに怒り爆発!
 まとわりつくSakuを一喝したのです。すると、あれ、不思議?Linママが大喜びしてほめてくれるじゃありませんか。わたし、えらいの??


主役を張っていたはずのわたし。
ディーバって呼ばれてもいい。
負けないわ。


 実はB&Eのママが、先住犬が新入りに怒ったらほめなさいって教えていたの。怪我をさせるような攻撃をしないかぎり、上下関係は尊重して、先住犬をいい気にさせるのがポイントって。


 姑息な手ね。そうそう機嫌は直らないわよ。


 Linママはそれ以外にも、去年Dennyが来たばかりの頃のブログを見直して参考にしています。真剣なのよ。


 「夜になったら食欲が落ちて、ウンチがでない!」ってB&Eママに電話もしていた。「元気もあって、おしっこも出ていて、1日位なら大丈夫でしょ。疲れているんじゃない?」って、他人事なら余裕のB&Eママ。心配性は遺伝なのね。


 大丈夫、今朝、固いのが出て、ごはんもがっつり食べました。


 尻尾が曲がっている規格はずれのSaku。ちょっと変わり者ってB&Eママ好みよね。おばちゃまから、わたしとSakuに歌のプレゼントです。みんなで愉快にやりましょうって。どうかしらね。




 

2011年12月2日金曜日

My favorite places

 わたしは夜は羽毛布団にもぐって、ムートンで昼寝するBetty。寒がりのママに育てられると、みんな寒がりになるらしい。

 急に冬がやってきた。Emilioはエアコンの風があたるキャットタワーの上でまどろんでいる。わたしはイケアのグレーのムートンラグの上。お洗濯が簡単で、ママのお気に入り。毛も目立ちません。

我が家で一番暖かい場所を
自然にキープするわたしたち。
いたずらもしないでうとうとしていると
また、心配性のママが
どきどきしている。ははは。
具合が悪いわけじゃない。
ここの暖かさ、おどろきでしょ。
 
わたし、おなかも治っていい感じ。
すごく冷たい小雨なので
人間は散歩に行くべきか迷っている。
はい、行きます。

 どうして猫は変なところに入ろうとするのか、本当にわからない。

 急増した仕事を、会社でも家でも処理するために、壊れっぱなしだった無線ランのルーターを新しくしたママ。すかさずチェックしたEmilioはつぎつぎと箱や袋に入りこんでいく。入ると暖かいわけじゃないだろうけれど。変だよ、それ。

すごく極悪な感じのルーター
吾輩とどっちが悪そう??

 どんなに狭くても狭くても
どうしても入りたい。
 たとえBettyに馬鹿にされても
どうしても入りたい。