2012年6月11日月曜日

The Rainy Season

 吾輩は雨に打たれたこともない、正真正銘の箱入り息子のEmilio。梅雨入りとなって、関東地方はどんよりしている。

 会社に新登場のかわいい温湿度計。
これでオフィス内のリアルな温度がわかる。
外出から帰ってくると暑いけど
ずっと座っていると冷え冷えする
夏場の悩みを救えるか?
残念ながら、この温湿度計のマグネットは弱いので
じわじわ滑り落ちてしまう。
ピンクの女子マグネットが「ずん」と支えているのだ。

 相変わらずパパもママも週末にのんびりしていない。ひと気のない会社に立ち寄って、お祝いにいただいた花の世話をしたり、ばたばたして落ち着いてできなかった事務処理を片付けたり。

立派な胡蝶蘭をたくさんいただいた。
花が終わった後も、ちゃんとお世話してあげたい。
ママは密かに会社で挑戦する気でいる。
今我が家のベランダでさえ
手間のかからないゼラニウムだらけなのに、
できるのか、ママ?


 まだ2人ともテンションが上がっていて、のんびりしきれないところがかわいいぞ。
 ふつうなら若手社員にやらせるところを、かたっぱしから手を出して、まるで常駐管理人夫婦みたいである。もしくはこうるさい舅姑である。ふん、こっちだな。

ママのおじいちゃんからお祝いに贈られた神棚。
八百万の神様に恥ずかしくないよう
誠心誠意働きましょう。

ルンバに猫シールを貼った「ルン太」
吾輩の弟みたいなやつがくるくる働いている。
ママ、会社でルン太に話しかけるのは
やめろ。なあ。

浅草の手ぬぐい屋さん「ふじ屋」で
額装してもらった招き猫。
会議室で金運を招いている。
我が家にはピンクの猫がいる。
玄関で人を招いている。



やっとシャンプーしてもらったBetty。
ハーブやらココナッツやらの香りで
女子力アップである。
ママはシャンプー疲れで夜の9時には意識が飛んでた。

 そういえば、よろよろしている両親を尻目に、部活に励み続けたAoaoは、弓道2段に合格していた。彼女も青春のドタバタが続いているので、報告するのがまったくもって遅い。おいおい。

 先週末、「ゼンカン」の「コジンヨセン」というのがあって、「ニジ」まで通ったそうだ。「サンジ」は残念だった、と言われたパパとママであるが、それはいったいいかなるものなのか、どのくらい立派なことなのか、まったくわからないらしい。


吾輩はパソコンをたたくママの横でうとうとする。
パパの読む新聞の上でも寝る。
だが、Aoaoのそばには気軽にはいけない。
あの姉ちゃんはヤバイ。


 パパとママが会社ごっこをしている間に、Aoaoは勝手に成長していってしまった。まあ、吾輩とBettyはいつまでも一緒だからさ。

2012年6月5日火曜日

New Rice Cooker

 わたしは生まれて初めて炊飯器というしろものを見たBetty。どうして我が家に炊飯器が20年ぶりに復活したかというと、長い話になる。 

黒くなってパーツが増えて
メニューが激増して
どこかホームーカリーみたい。

 パパとママが働く会社が事務所を移転したのは6月3日大安。その準備のため、ゴールデンウィーク以後、休日なしでふたりはばたばたしていた。

 きのう虎ノ門の金刀比羅宮に事務所移転のお祓いをしていただいて、やっとひと区切りついたわけ。

御祓いのお添え物の鯛
丸ごと一匹
魚をさばけない女性ばかりの当社
実は腕に自信のある男性社員が2人も。
ママ、恥ずかしいぞ。

 その間、わたしとEmilioは相変わらずのんびり暮らしていた。ママは出社して集中して仕事を片付け、とにかく必死で駆け戻って、わたしたちの世話をしていた。神経がびりびりしていても、わたしのでんぐりがえりとEmilioの頭すりすりで、こころがほどけていくんだって。

いろいろな思いが胸に
5月21日の日蝕。

竜巻警報の日、
並んで荒れた空模様をみる。
ママは自転車をかっ飛ばして帰ってきた。

わたしの4才のお誕生日
おだやかな午後。
プレゼントは今週買ってもらえる。
また首輪?
Emilioはセンサー付きのゴミ箱の
開け方を理解している。
片手を当てればいい。
わたしは鼻先が近づくと開くので
びくびくしてしまう。

 我が家はずっとクリステルのお鍋でごはんを炊いていた。ママの最初の会社の退職金で、即、チェリーテラスに行ってクリステルのお鍋をいくつも大人買いした。いわゆる均等法1期生のママの複雑な気持ちの発露である。

 
吾輩はごはんを炊いた鍋を舐めるのが好き。
拭きこぼれも舐めるので
ガスレンジは洗剤で拭けない。
ごはんを炊いている間、
炊きあがって鍋が冷めるまでの間、
吾輩はドッグバッグに収容される。
ちっ。

 今回、老眼を酷使してよく働いていると思われるママは、パパのご褒美の申し出に、会社の帰りにお店に立ち寄って即決。
 式用のサマーツイードのジャケットを着たまま、偉そうな8cmヒールのまま、炊飯器の大きな箱を自転車の荷台に乗せて帰ってきた。

 ふつうなら価格comでさんざん調べて家電を買うくせに、かなり衝動的。しばらく老体に鞭打って働く必要があるので、我が家のごはん作りは、クリステルの鍋から次のステージに行ったそうですよ。でも、わたしたちのごはんはいつも通り、クリステルのお鍋で作ってくれるんでしょ。

 そういうわけでEmilioの入れない部屋で、黒い炊飯器は働き始めたのです。





2012年5月9日水曜日

My Struggle for Existence


 吾輩は、去年の今頃より20倍以上大きくなったEmilioである。


 小さな小さな段ボールに入れられて、使い捨てカイロと毛皮のマフで温められて、ひたすら眠っては、数時間ごとおしっこ、ミルク、だっこで、またねんね。なぜか1週間に1度ウンチなんていう、おかしな内臓の持ち主だった。実は下痢の経験がないまま生きているんだ、吾輩。

現行犯逮捕!
無断でべーグルいただいてます!!
写真なんか撮らずに
ベーグルを取り上げるべきだと
足元でBettyがにらんでいる。

 吾輩は正真正銘の野良猫の血統。生きて生きて、なんとしても生き抜く血筋だ。

 おそらく母猫はひと胎育てきれずに、みそっかすの吾輩が兄弟の犠牲になって、道端に放置されたのでは?と人間たちはみている。吾輩はその時、まだまともに歩けなかったからね。自然界ではやむをえない選択なのかも。

たとえ父ちゃんにつかまっても
絶対にコストコのベーグル
ハニーウィートは放すもんか!
猫の炭水化物の摂取量について
のんきにママが語っている。
吾輩を本気で叱る人は
この家にはいない。

 運よくすぐに拾われて、お人よしのこの家族に入れてもらえたからには、とことん食べて遊んで、面白おかしく生きていく。

 だからうまいものには遠慮しない。必要とあればキッチンの生ごみだって漁る。ママはお酢をかけておくと、吾輩が流しに近づかないことを発見した。・・・無念である。

 
「かわいそうに腹が減っているんだな」って
いりこなんか食べさせるパパ。
実に甘い。
「行儀が悪いんですってば」
とBettyがにらむ。
だが、Bettyのお座りを真似する気はない。
吾輩は、断る。

 「遊びやせんとて生まれけむ」と言えば、ママはNHKの大河ドラマ「平清盛」がけっこう好きだ。世の中の評判はいまいちらしいけれど。

  
ママは家にいる時
パソコンで仕事することも。
ずっと吾輩にボールを
はじいているわけにもいかない。
そこでキャットタワーの上に
アルミホイルボールを積んでおくことに。
自分でひとつずつ落として
追いかけて遊ぶ。
結構な運動量で
これは結構な仕掛けである。

 誰もが筋立てがわかりきっていて、その分変にいじったおかしな戦国ものをみるよりずっといいらしい。
 ママは日本史の記憶があいまいな部分があると、密かにwikiでチェックしてるよね。Aoaoに負けたくはないんでしょ。ふふふ。

遊び疲れたらBettyとお昼寝。
シャンプーしたばかりのBettyは
いい匂いである。

2012年5月5日土曜日

Our First Anniversary

 わたしはちょうど1年前のこどもの日、朝の散歩でEmilioに出会ったBetty。今日は出会いの記念日だ。


185gのEmilio。
去年のこどもの日の朝。
砂糖水を綿棒に含ませてなめさせた。


 それから、つぎつぎといろいろなことがわたしたち家族に起こって、嵐の中を航海しているような気分の時もあったけれど、なんとかみんな元気でにぎやかに過ごしている。


ケーキっていうわけにはいかないので
やたらにありがたそうなマクロビのお店で
仕入れた無添加無塩のいりこを
初めておやつに。


 そういえばあの日も、祝日なのにパパは仕事に出かけたような気がする。


 今年も会社の引っ越しの準備開始で、なんと家族総出で出社している。あと1か月で新しいところに移転するんだって。

最初は警戒して
まったく食べなかったんだけど
パパとBettyがむしゃむしゃ食べていたら
じーっと見ていて、やがて、
しみじみ味見を始め、
2度目に出したこの時は
即座にかぶりつく!
晩酌の相手にできるなあ、とパパ大喜び。

 社員のみんなはここ数か月ものすごく忙しかったので、ゴールデンウィークは充電中。本当によくがんばったんだ。


 そこでアルバイト要員が一族から駆り出されたわけ。珍しくAoaoも、Shunshunと一緒に段ボール箱を組み立てている。ママはわたしたちのために早めに帰ったけれど、整理して分類する地道な作業が苦手なパパに後を任せるのが、ものすごく不安らしい。
 ふたりのいとこ同士もどうも怪しい。どこか抜けているのはママの実家の遺伝子なのか?


このママの手のひらに乗るサイズだったのに。
今も4kgとわりと小さいくせに
存在感大きいんですけど。

 ともかく今日の記念日は、全員がよく働きよく食べて、意気盛んで大変よろしい!ということにしておきましょう。

2012年5月2日水曜日

Perfect Betty!

 わたしは、去年、下あごの犬歯を一本、すっぱり斜めに欠いてしまったBetty。ボールへの情熱がスチールフェンスに炸裂して、とんでもないことになってしまった。

 翌日半泣きのママに連れられて、有名な獣医さんに奇跡の断髄手術をしていただいた。わたしの歯は、歯髄を削って人間の歯のように白いつめもので修復され、すこし短くなった。もちろん痛くもかゆくもない。犬歯は助かったんだ。


ゴールデンウィークの狭間の午後は雨。
検査で疲れて熟睡しています。
わたしは病院が怖い。待合室がつらい。
ママの膝の上で(!)丸くなって待つ。
小柄なラブでよかった。

 手術後は、数か月おきに炎症の有無、内部の象牙質の再生を確認する必要がある。血液検査をして、ごくごく軽い麻酔をかけて、レントゲンを撮る約30分の定期健診。今日、半年経ったので2度目を受けた。

軽くても麻酔をかけるので
わたしは朝ごはんを抜かされた。
それなのにEmilioはおかまいなし。
ものすごいスピードでテーブルの上に。
真剣な目が怖い!

 パーフェクトです。治療は完璧です。もうレントゲンを撮る必要も無くなりました。定期健診は2回で終了です。
 固いものは噛めないし、激しいボール遊びはできないけれど、わたしの歯は生きている!

 院長先生の最高の笑顔にママは感動していたが、わたしにはどうでもいい。早く帰って、抜かされた朝ごはんを食べたい!!


目を離したすきにベーグルにかぶりつく、
これが本当の泥棒猫。
この時、お腹を空かせたわたしは
テーブルの下で怒りに震えていた。
ママ、写真撮っている場合じゃない!!

2012年4月29日日曜日

A Coach Dog of a Retriever Cat

 吾輩は生後2週間から人間と大型犬と暮らしてきたEmilioである。おそらく先週で1歳になったと推測される。

ドッグバッグに入っている吾輩のために
時としてママはお昼ごはん抜きで
必死で仕事から帰ってくるらしい。
吾輩を信用していないから
長時間フリーにしたくないんだって。
リビングのドアを開ける犬と猫っていうのが問題らしい。

 ゴールデンウィークもパパとママはよろよろと働いているが、やっと時間をみつけて、吾輩のお誕生日記念のビデオを撮った。


 この家族は、なぜかこのところ朝5時に起きてくる。Aoaoは今日も試合だ。果たして出場選手に選ばれたのだろうか?勝敗はいかに?
 そんな朝から、なぜビデオを撮るのか、おかしな連中である。犬猫のスピードについていけないパパは、朝からママにダメ出しをされ続けていた。妥協の産物といえる作品である。




 そういうわけで、一瞬お見苦しいぼさぼさ頭が映るが、それは顔も洗っていないママである。昨日の夜は頭痛がするって、8時には寝ていた。よく寝るおばさんはどう育つんだ??


 ちなみにBettyはアルミホイルボールが嫌いである。でも吾輩が楽しそうなので、ついつい興奮せずにはいられない。したがって吾輩は、ものすごくスリルのあるトレーニングをするはめになるのだ。いつもはBettyがおやすみモードになる夜、同じく眠くてしかたがないママが秘密特訓をしてくれる。
 だれか夜更かしの好きな人、吾輩と練習しようぜ。

2012年4月17日火曜日

Dozing off

 わたしは、病み上がりのママと散歩をするのはかったるいBetty。ママったらのろいし、にぶいしね。おかげさまで、なんとかインフルエンザ騒動も終結しました。

 ママに言わせると、犬の散歩で自分のその日の体調がわかる気がするんだって。わたしだってパパと朝の散歩をすれば、前夜にパパがどのくらい飲んだかわかるけど?
 じゃあ、今日も軽くいきますか?

このドッグベッドはわたしの。
わたしがお昼寝します。

 会社は今日までお休みしているので、ママはわたしたちとごろごろしたり、本を読んだりして過ごしている。なつかしの伊丹十三も、Emilioみたいに犬じみた猫を育てたことをエッセイで自慢していた。

同じく昼寝中のEmilioではあるが
実はよくあたりを観察している。


 意外なことに大学生のAoaoは彼の映画を観たことがないらしい。そんなに昔の人だったのかな?って、ママは時間の感覚があやふやになっている。

 まずは幸せな午後である。



場所を変えて、わたしが新たに
犬まんじゅう状態になると・・・

Emilioはさささっと現れて
すかさずドッグベッドの
わたしのぬくもりの残った部分に寝ます。
ブラッシングしてもらうと
すごく気持ちいいらしく
そのまま熟睡です。
ブラッシング好きな猫もいるのね。

 Emilioは気持ちいいとあくびをして寝ちゃう気がする。わたしたち犬の場合、あくびは緊張の証なんだけど、猫は単純に「眠~い」ってことなんだろうか?