2013年3月21日木曜日

Nausicaä of the Valley of the Wind ?

 わたしは、風の強い日の散歩で耳が裏返るのが、いささかわずらわしいBetty。


苦し紛れに注文するので
いろいろなものがつぎつぎ届く我が家。
宅急便がくるとわくわくする吾輩、もうすぐ2歳。

 この春の強風が吹き荒れる日々は、ママはそれどころじゃなくて、気分はまさに「風の谷のナウシカ」の世界。あの「蟲」になってもいいから、大地と大気を浄化したいって。あの姿じゃ会社に行けないし、散歩も無理ですよ。

ハッカ油に熊笹エキス
ほとんど面白半分の大人買い。

 昨年夏に発症したじんましんが治りかけたのかな?と思ったら、年末年始の忙しさでで悪化して、この黄砂+煙霧+花粉で大ブレイク。同じ抗アレルギー薬で抑えられるはずの花粉症も止められず、悲惨な春を迎えている。それでも会社に行かないと私たちのごはんに困るので、誰もかれもマスクだらけの通勤電車で通っています。


うわさのPM2.5にも対応するという
ダイキンの空気清浄器を
会社にも自宅にも実家にも設置しました。
ふしぎなものでEmilioはこの上には乗りません。


 いろいろ用意して迎え撃っているものの、体質が急に変わるはずもなく、ひたすら季節が過ぎるのを待ち続けるしかないのです。


気分転換にコストコに行って
会社にお菓子の差し入れ。
家庭では消費しきれないほどの巨大サイズです。
一番早くみんなが食べつくしたのは
なんとベビースターラーメンの大袋!


わたしはEmilioのおもちゃには手も口も出さない。
あいつも自分のおもちゃでしか遊ばない。
でも、Emilioとだけ遊ぶのはずるいと思う
わたしともっともっと遊んで遊んでって
吠えたり、鼻を鳴らしたりしちゃうんです。

 そういうわけでママのお散歩は気持ち短め。お詫びに家の中でしみじみ遊んでくれる。この前は車に乗ってみんなでお出かけかな?って思ったら動物病院。狂犬病の予防接種でした。診察台に乗せられて、マスク越しに大丈夫、大丈夫ってなだめられても、いまひとつ気持ちが伝わってこないんですけど。

緊張しています。
耳と肩の線が物語っています。
ママも緊張しています。
パパはもっと気が弱いので診察室には入りません。

パパさあ、吾輩はボールで遊びたいのであって
「変な顔」にしてもらたいわけじゃないのだ。
パパはこの顔が好きなんだって。
愚かな人間である。

0 件のコメント:

コメントを投稿