2012年7月19日木曜日

A Miracle

 吾輩は、夏の厳しい暑さを全く知らないEmilioである。去年の春から病院に行く以外は、お気楽な引きこもり息子だからね。

 節電の夏だけれど、今日もママは吾輩とBettyのためにエアコンをつけて出社した。夕方から急に涼しい風が吹き始め、そして我等の町に気持ちのいい夜が来た。

夕暮れの散歩が終わってお休み中のBetty。
ばったり会った黒ラブWaku兄さんにはしなしなして
ケンカを売ってきたダックスには猛然と立ち向かった。
その声、ガラ悪いぜ、Betty・・・。

 黒ラブは夏の太陽と相性が悪い。全身黒いからね。簡単に熱中症になるらしい。ラブの性格からして、暑いからってひと休みなんかしない。つまり限界まで遊んでしまうから、すごくすごく怖い。

 だからCookie時代から、夏は早朝散歩に夕暮れ散歩。もちろんリスクがあるから犬連れの遠出なんかしない。

 ママには都合のいい10数年だった。彼女は太陽も汗もスポーツもアウトドアもきらい。海もプールも準備と片付けがいや。日の出ている時は家から出ない。地味なヴァンパイア生活最高。

吾輩がもしこんな暑い時に外に迷い出たら・・・
ママは心配でしょうがない。
ご近所では猫を散歩させている人もいる。
Bettyは吾輩以外の猫はきらいなので
出来れば散歩中に近づかないでください。
まちがいなく襲います。
・・・恥ずかしいぜ、Betty。

 こういうずぼらなママには天罰がやってきて、今年の夏はさんざんだ。吾輩たちのために日の高い時に出社して退社するので、暑すぎて、まぶしすぎる。おかげで首にはあせも、疲労で真夜中に足にじんましんがでるようになった。どちらも生まれて初めての経験。

 ついに病院に行って、塗り薬や漢方薬を処方してもらった。ママ的にはかなりつらいのだけれど、ごくごく軽い症状だとか。いやいや、こじらせずに早めに直すのが一番ですぞ。

 ママが夏の日射しにしおれているあいだに、パパには奇跡が起こった。なんとダイエットする気になったのだ。ママがAmazonをのぞいていて、タイトルにひかれて遊び半分に注文した本に触発されたんだ。

パパが挑戦するのは糖質制限ダイエット。
今までパパは糖質を驚くほど取っていた。
夕食に白いごはんを3杯も食べていた。
お菓子もお酒も大好きだ。
少し意識して食べるだけで、効果が出そうな予感。

 パパはまだほとんど痩せてはいないけれど、今日も明日も夜は予定が入っているけれど、主体的にダイエットする気になったのは驚きである。それだけで奇跡である。 

 秋には、元気を取り戻したママと、すっきり引き締まったパパになっているのだろうか。本当の奇跡がおきるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿