2012年7月27日金曜日

2 Weeks After

 わたしは夕方の散歩がどんどん遅くなって、夜の散歩になったBetty。太陽が沈むと少し楽に歩ける。まあ、ママは飼い主仲間とおしゃべりばかりして、どんどん進まないのは、明るくても暗くても同じ。

冷たい水で足腰を洗ってもらって
お休み時間。
最近、ママはかゆみ止めでスースー臭いので
パパと寝ています。

 さて、現在Emilioは体重4.4kg。最近吐かないし、ママの記憶の限りでは下痢になったこともない。

 Emilioは人間たちの朝ごはんの後、パンとメロンを爪の先ぐらい、ほんの少しお皿に残してもらう。ハウスから出してもらうなり、テーブルに飛び乗って、いただくものはいただく。スイカは今一つ気分がのらないらしい。
 わたしはママからEmilioの10倍ぐらいパンもメロンももらっているけど、奴がうらやましくてたまらない。

我が家のリビングは朝日が入るんだけど
熱気も入ってくるので
午前中カーテンを閉めてしのいでいる。
Emilioは下界がどのくらい過酷か全く知らない。

 さて、人間ドッグ直前に糖質制限ダイエットを始めたパパはどうなったでしょう。

 2kg減って自信満々で受けた検査結果は、メタボ系の病気あれこれの一歩手前。そうでしょう、そうでしょう。おそらく半世紀近く食べ放題だったから、ダメージは大きいのです。

 衝撃を受けたパパは、会社の横の内科医院に健康指導をしてもらうことにして、引き続きダイエット続行中。ただ今2週間で2.4kg減少。夜のおつきあいがなければいいんだけれど。

秋葉原駅で買った生ドーナッツ。
いつもパパはAoaoと奪い合うけど
生きのびるため心を入れ替えたので
その心配は無くなった。
甘いものが減らない我が家って驚き!

 困ったことに、パパは朝から晩まで、食べられるもの、食べに行くところなどなどについて、ずっとママに訴えている。

 そもそも、新橋のランチには糖質制限なんていう概念はない。中華麺にチャーハン、イタリアンパスタ、定食ごはん大盛り。焼けつくような暑さの中、働き者たちは糖質いっぱい詰め込んで、午後の仕事に備えているんだ。食べに出かけても、あれもだめ、これもだめで、欲求不満が高まるパパ。ママだってあの店の冷製パスタを試したいのに。

猫も糖質があまり必要ない。
だからパンも果物も
びっくりするくらい少ししかもらえない。
わたしは犬でよかった。

 仕事の話なら1日中いくら聞いてもいいけれど、家でも会社でも食べ物の話ばかりじゃたまらない。実はママはそういう人だ。昔から食べ物の話はどうでもいい。果物とナッツで幸せになる人だから。

 じんましんがいまひとつ治らないのは、パパの食べ物への執着のせいかもしれない。

 そしてこの陽ざし、熱気による疲れだ。横断歩道で信号待ちしていると、ストッキング越しにふくらはぎがじりじり焼けている気がするんだって。かばんは、日傘にストールにサングラスに日焼け止めに、ずごい重さになっている。年を取ると日焼けのダメージが大きいので、いろいろ小道具が必要なんだって。

 雪国育ちのママと黒ラブに、関東の夏はつらすぎます。はい。

ママの妹おすすめの紅酢。
体によさそうです。
ソーダで割って飲むといいとか。
韓国の美女にあやかりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿