2012年8月5日日曜日

What a Treat!

 吾輩はおいしいものしか食べたくないEmilioである。

 鮭は臭いし、安い血鯛は遠慮する。カツオとマグロとブリはいいね。うん。たとえ小指の爪の半分以下のサイズのパンでも、味気ないのは拒否する。ポイントはバターの量だね。メロンは好きだが、スイカの淡白な味は気にくわない。ヨーグルトも低脂肪とかいうのは嫌いだ。変な味がする。

ママのおじいちゃんが
安曇野のスイカ即売所の
大玉をどーんと贈ってくれた。
パパのダイエットにもいいでしょって。
(大量には食べられないんだ。)
夏バテ気味のママにも天の助け。
Bettyはママのおすそわけを待っている。

 Bettyは、基本的に飼い主がいいといえば、すべて飲み込んでしまう。好き嫌いはないことになっている。
 Cookieもそうだったが、たとえ人間がずっと目を離していても、我が家の犬たちは勝手に食べ物を奪ったことがない。・・・それで必要以上にこの吾輩が悪い奴になるんだな。犬よりはるかに生存本能が発達しているんだから、なあ、いいだろ。

 さて、パパは4kgやせた。TANITAの体重計によれば、内臓脂肪が64歳から56歳に下がった。(ちなみにママの内臓脂肪は26歳前後。若い奥さんでしょ。)

 けっこう甘い糖質制限をしているのにたいした効果である。確かにこのダイエットはメタボおじさんには効く。女性にはどうかな。

コストコのロールケーキはママとAoaoのもの。
スライスしてジップロックに入れて
冷凍してしまいました。

 ただ、我が家にとっての問題は、安価でお手軽な炭水化物をとれないので、妙に食費が増えることだ。

 動物性たんぱく質の消費量も、大豆製品のバリエーションも増えていく。そもそもパパは野菜をろくに食べなかったんだから、購入量激増!おやつもナッツやチーズになる。(柿の種はダメだよ。それにしてもポテトチップスって安かったねえ。)

 こんなときに頼りになるのはコストコだ。

市販のドレッシングは甘すぎるので、
自分でビネガーとオリーブオイルで作る。
6個パックで重いぞ!

 お肉も、生食用のサーモンも安い。チーズもたっぷりある。冷凍の大きなホタテガイもストックしました。いままで犬猫のごはんのためにって通っていたけど、メタボパパのためにもせっせと買い出しに行かねばならないらしい。


 お金をかけて太って、お金をかけて痩せるなんて、人間はおかしいぞ。

 世の中には、糖質制限用のメニューのあるレストランもある。さっそく会食に利用してみると、お値段もいいけれど味も相当いいらしい。パパと同じようなお年頃のお客様にも喜んでいただけたとか。おつきあいいただいて申し訳ありません。


この立派なマッシュルーム
スーパーの小粒なパックとは大違い。
しいたけも大きくてたくさん入っている。
 
 さて、テストも終わって夏休みに突入したAoaoは花火大会に行ってきた。またもやママの30年前の浴衣を着ていったんだ。

この浴衣は、Aoaoの高校時代に四半世紀の眠りから覚めて箪笥から飛び出してきたものだ。一緒に作ったママの妹の浴衣と一緒にね。高校時代はかわいらしい妹浴衣。大学生になったら姉浴衣を着ている。
 
ママのおばあちゃんが
この柄は地味なんじゃないの?って。
自分で大学1年の娘に作ったくせに!

 昔ながらの手縫いの浴衣で、生地も厚いし、背中の裏に汗を取る布も縫い付けてある。でも、なぜか着やすくて着くずれしないんだって。毎年ママに洗濯機で洗われても色落ちもせず、よくもがんばってくれました。

 ママとしては、来年は新しい浴衣を作りたいらしい。また30年後、Aoaoのこどもが喜んで着てくれたらうれしいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿