2013年1月4日金曜日

Happy New Year!!

 わたしは、クリスマスもお正月も基本的には関係ないBetty。もちろん、Emilioにはまったく関係ない。ママがブログの更新を怠っているうちに、新しい年が明けてしまったそうだ。


パパがまたしても勝手に買ってきたクリスマスケーキ。
定番のブッシュ・ド・ノエルなんだが、
実はパパ自身の大好物である。
毎年抗議するんだけど、
ママとAoaoはタルトの上にナッツなんかが
ギュッとつまったタイプが好きなんだけど。
わたしもEmilioもタルト部分をもらえるんだけど。
ケーキ売り場に立ったパパの
意識からすっぱり抜け落ちるらしい。

 家族はクリスマスケーキは一緒に食べたが、今年もそれぞれのお仲間と楽しんでいた。遊びたい盛りの大学生とおじさんだから無理もない。あいにく風邪気味だったママは、わたしたちと久々にゆっくり過ごした。

 人間1人だけって、そんなに解放感いっぱいで、そんなにうれしいかな?わたしはママとバトルできてうれしいけどね。四つん這いになって犬と猫と戦うママは、今年何歳?

 クリスマスのプレゼントに青汁を送ってきたおじいちゃん、
微妙にそぐわないけど、まあ、ありがたいことらしい。
箱好きのEmilioは、箱が実にありがたいらしい。

会社の玄関にも我が家と同じお正月飾り。
関西のものらしく、そのまま1年飾ってもいいとか。
確かに松の内で処分するのは、ちょっと寂しい。

なんという罰当たりな!
すべて叩き落すとは!!!
結局リビングには鏡餅は飾れないことに。

初詣、まずは10年以上お参りしている湯島天神から。
就活にもご利益があるらしいので、真剣です。
今年も気合の入った家族連れがいっぱい。
その後、烏森稲荷神社、虎ノ門金毘羅宮と続きます。


 暮れの準備も、会社と家と大忙しで、新年のお参りも家の分、会社の分、あっちこっちバタバタしているうちに、あっという間に仕事始めになった。

 今日は社員も休暇中の人ばかりなので、Aoaoが電話番に駆り出された。猫の手も借りたい・・・ほど忙しくはない仕事始めの一日。のんびり会社の近所でお昼ご飯を食べて、ランチ始めとなりました。

 Aoaoはバル吉のグレービーミートソーススパゲッティ
半熟卵とポテトチップス添え
これに紫いもスープとサラダとオレンジジュース。
まさに若者のセットメニューでしょ?

年末年始で糖質過多になったママは
サラダボウルの生ハム半熟卵添え
フランスパンと紫いもスープ。
すごい量でびっくりするんだけど
食べられるんだよね、楽に。

 とにもかくにも、なにやらありがたかったり、おめでたかったりする年末年始でした。我が家も、人間たちはそろってのどの風邪が抜けなくて、少々だるいらしいけれど、あいかわらずにぎやかに1年を始めることができました。

 今年も1年、人間も犬も猫も大騒ぎしながら、なんとか過ごしていけますように。わたしたちのまわりの人間も生き物たちも、みんなみんな一緒にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿