2012年1月22日日曜日

Our Clutter Free Home

 わたしは、ごくごくシンプルに毎日を楽しんでいるBetty。だからストレス性の疲労もないし、無駄なモノだらけになって頭が混乱することもない。

でもお天気が悪くて散歩に行けないと、
ちょっと、いらっとするのです。

 土曜日も小雨の中出社したパパとママなんだけれど、ママの肩こりがピークに達していた。
 金曜日丸1日雪の舞う中、家でのんびりできたはずなのに、どうにもこうにも頭痛と肩こりが収まらない。マッサージチェアも湿布もカイロも、お風呂もAoaoの魔法の手も効き目がなかった。

 午前中で切り上げて、会社の近くの駅の構内にあるクイックマッサージのお店に。肩集中20分2000円コースをお願いしたところ、これが素晴らしかった。若いお嬢さんの担当者だったのに、力強くて見事な腕前だった。
 そういえば、「もみかえし」という状態になったことがないママの肩はどうなっているんだろう。

すぐに飛びついちゃうのは
クリステルの魔法ですね。
おじさんは無邪気だ。

 でも帰り道、冷たい雨の中でどんどん肩が冷えて、じわじわともとに戻ってしまいそうに。そこで、パパに「滝川クリステルさんの出ている」アリナミンEX PLUSをおねだりしました。
 クリステルさん、ありがとう!パパは「ぼくも飲むから」って、ママに大瓶を買ってくれましたよ。

一番簡単そうなガイドブックを
探してみました。
パパは本を使うと説得しやすい
活字人間なのです。

 さて、引き続きお天気のさえない日曜日、ママはパパに断舎利を勧めた。
 ママは去年の秋に、ミニミニ・マイブームを迎えたけれど、仕事が始まって中途半端のままだ。最近ご近所で実践しているお仲間も多いのに、依然としてすっきりしない我が家。

お片付けには興味がないから
わたしは寝ているけれど
Emilioは何をするか全く信用できないので
ドッグバッグに隔離。

 実は我が家の一番の魔窟は、パパのエリアだ。客間のはずが、ゴルフ関係、AV機器、本に雑誌にCD(レコードまで)、いつのまにか服や靴、ペットシーツに猫砂、コストコ商品のストックまで積んであって、まるで納戸状態。もう誰もお泊りに来れないじゃないの。
 ここが攻略されない限り、我が家は浄化されない。しかし、パパは、ママにあっさり何もかも「断舎利」されるのを拒否し続けていた。それは自分でやるってことよね。

 やっと重い重い腰を上げてパパも動き出した。10年ぶりの整理整頓というわけ。すると加速度がついて、結局パパは1日中片づけ続けて、冗談抜きに山のようなゴミが!わたしたちの毛が混じった埃もたいしたものです。


最近替えた掃除機はすごく静か。
ナノイーのおかげで空気がきれいになるとか。
前の掃除機なら違う部屋に逃げたけど
これならぜんぜん平気。

 最後の締めにパパがリビングに運んできたのは、なんと小銭の山。財布に入っていると、とにかく邪魔なんだって。こういうのってママには全く理解できないんだけれど。10年分たまりにたまって、ものすごくかび臭い、そう、古本屋みたいな匂いがしている。わたしは別室に逃げました。

 
これは捨てられません。
得した気分だって喜んでいるけれど
それ、大きな勘違いじゃない?

 ママも文句たらたらで逃げたんだけれど、Aoaoとパパは大喜びでゴム手袋を装着して、「いくらくらいあるかなあ」って分別作業に盛り上がっていた。やがて、Aoaoの取り分を何割にするか、口げんかが始まった。やれやれ。

 Emilioは出してくれっておねだりしているけれど、おはじき天国みたいになっちゃいそうだから、無理。1円玉に燃えるよね、きっと。

 わたしはママとシンプルに生きていきます。へんてこな家族は捨てられないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿