2012年4月5日木曜日

Moving Project

 吾輩は生後2週間で、巣穴引っ越し中の産みの母猫に落とされたのでは?とされるEmilioである。

 ドンキホーテの前で拾われてから11か月。今月下旬で1才になるらしい。

 さて、パパの会社も初夏に引っ越しが決まった。

このお店の卵焼きがおしいかった。
自分で支払った覚えがないママ。
上司のお供をしてごちそうになるばかりだった。

 ママは下見に行って、通りの先になつかしのおそば屋さんを発見。まるでタイムスリップしたよう!この近くには、かつてママのいた会社の本社ビルがあったとか。今は海のそばでみんな働いている。

 当時、四半世紀前はバブル時代だった。下っ端社員のママがビル中走り回って、でっかい携帯電話を担いだパパたちが打ち合わせに顔を出したりしていた。

しょっぱいからって、吾輩もBettyも
食べさせてもらえない生ハム。
犬猫用も研究してほしいのだが。


 ここは、よくTVで街頭インタビューなんかしている会社員の街なんだ。お昼ご飯も夜のおでかけもかなり楽しくなる!とパパはわくわくしている。

 銀座に向かってガード下をぶらぶら歩くと、Aoaoが涙を流して感激しそうなお店がいっぱい。引っ越しの手伝いに来たらごちそうしてもらえるかも? 


ママはふつうのビールをおいしいと思えない。
ごくごく飲むとうまいらしいのに
ちびちび飲むからだめなんだって。
黒ビールならおいしく飲めるのはどうして?
黒ビールはちびちびでもいいのか?
ドイツのみなさん、答えは??

 そんなこんなで、しばらくバタバタが続く我が家と会社。お散歩の時間も一定しないので、ひさびさにお会いするご近所の犬仲間さんたちには、吾輩とBettyが仲良くやっているか、いつも聞かれる。


最近、くっついて寝ていることもある。
ママがいそいそと写真を撮ると、
吾輩はすぐ目が覚める。
野性味の足りないBettyは寝たまま。

 お答えしましょう。吾輩とBettyはけっこういい仲間である。

 吾輩は(Aoaoには絶対にしないが)Bettyがちょっとでもじゃれてくると、お腹をみせる。反撃するときも爪は立てずに、手をかけて甘えてみせる。(Aoaoに無防備にそんなことをする勇気はない。)

 Bettyは(Aoaoには絶対にしないが)吾輩の喉元を甘噛みする。ラブラドールらしく歯を立てずにからかうんだ。(Aoaoにそんなことをしたら・・・、命がいくつあっても足りない。)吾輩はなすがまま、お腹をみせて万歳スタイル。

問題は吾輩が妙に敏感で
人間がカメラを構えると遊びをやめてしまうこと。
動画を撮ったらかなりすごいはずなのに。

 そして、Bettyがボールをレトリーブするのを真似して、吾輩も銀紙ボールをレトリーブできることは、以前も自慢したよね。

 今度は、Bettyがドアノブを前足で下げてドアを開けるのを見ていたので、吾輩もジャンプしてノブにアタックしてみたんだ。

 何度か挑戦すると・・・、開くんですよ。いままでBettyにドアを開けてもらっていたけれど、これからは自分で廊下に出られる。


前足は正直言って犬の何倍も器用である。
飛んできた銀紙ボールを両手でキャッチできる。
うそじゃない。
だから動画を撮らないと。

 ママはおびえている。ベランダに出ちゃったら、玄関の外に出ちゃったらって。なんで余計なことを覚えるんだろうってね。しかたないよ、仲間の流儀だもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿