2011年12月14日水曜日

Break Bread

 吾輩はおりこうに留守番をしているEmilioである。ドッグバッグのなかでひなたぼっこをしながら、うとうととママを待つ。

 ママは出社する日は、吾輩たちのために昼過ぎには戻ってくる。それから家でも仕事をしなければならないらしい。増加した仕事に慣れるまでと言っているが、どうかな。

ただいま!のおやつはヨーグルト。
ベティは床でお皿から。
吾輩は棚の上で
スプーンについているのを少々。
一度に2匹でいただきます。

 猫は1日に10時間以上も余裕で寝る生き物だそうなので、午前中ドッグバッグに入れておいても、あまり苦痛ではないと、我が家の人間たちは信じたいらしい。

 実際、吾輩が遊びまわるのは自由になった後10数分間で、気が済むと暖かいところで寝ているだけなんだ。走りに走って獲物を追い詰める犬と違って、しのびよって一気にしとめるネコ科は持久力がないんだ。

 だが、退屈は退屈だ。というわけで、ママがお出かけ服を着替えている間に、遅い遅いお昼ごはんのために買ってきたアップルチーズデニッシュを少々味見してみた。
 
吾輩は袋から引きずり出して
床に落として、いただいていたわけだが、
こいうときBettyはいいこぶって
ドアのガラス越しに
ママがリビングに戻ってくるのを待つんだ。
いいつけしているようなまなざしで。
一緒にいただこうぜ、おねえちゃん。

 ママ、いつもの散歩のときのお気楽な格好で会社に行けばいいのに、格好つけるから着替えに手間取って、隙あり、だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿