2012年3月1日木曜日

Spring has sprung?

 わたしは散歩でママが小走りになるときは、ちゃんとペースを合わせてあげるBetty。もしもママがランニングを始めたら、立派に併走してあげる。

ママが初めて見た公式マラソン。
会社の近くでお昼ご飯を食べた後に遭遇。
みんな楽しそうに走っていたり、歩いていたりしていた。

 でもね、ママはランニング用のウエアで散歩に出ているけれど、実はランニングはきらいだ。マラソンのテレビ中継をみるのさえ、心底つらい。運動神経もないが、根性もないママなのです。デザインがなかなかで、かなり機能的なウエアがお気に入りなだけ。冬用は本当に軽くて薄いのに温かい。洗ってもすぐ乾くしね。

 さて、先週末東京マラソンの開催された日曜日、ママは月末の山盛りの仕事のため出社して、その後はさつきドッグランで入会希望犬のお試しに参加した。

 わたしと同じ名前のボクサーBetty1才。白いBettyである。走り回ると、短いコートの下のピンクの肌が上気して見えて、すごくかわいらしい。


わたしより小柄に見えるけれど
ずっしり20kg。
同じぐらいでした。


 どんなにハイパーな子かと思ったら、飼い主さんと上手にコミュニケーションがとれていて、コマンドにも反応がいいんだって。先輩犬たちの様子もよく見ていて、ラブのようにうれしくてぶっとんじゃうというわけではない

この日は大型犬の女子会。
一番下っ端だってわかっています。

 筋肉のすばらしい体をはずませて、心から楽しそうに走り回っていたそうだ。ドイツ原産だから、わたしたちレトリバーとまた一味ちがうのかな。

 もう一匹は我が家の上階に住んでいる、トイプードル1才のさくら。お散歩でもよく会うわたしの妹分。朝、ママが出社前にエントランスでばったり会って、ドッグランでお試しをしないかってお誘いした。前から入会を検討されていたそうだ。


怖いもの知らずのお嬢さま育ち。
凶暴なAoaoなんかと暮らしたら
どうなっちゃうんだろう。

 大きい犬もまったく平気な明るい子なんだけれど、やはりドッグランは勝手が違う。幸せいっぱいで後先見ずにはしゃいでいたら、大きなお姉さんに足を踏まれてしまった。

 もちろんドッグランでは日常茶飯事で、怪我もなかったのだけれど、やっぱりびっくりするよね。荒っぽい遊びは、1年前同胎の兄弟とじゃれていた時以来でしょうから。しかも相手は・・・でっかい。

さくら!世間に負けずに
たくましいスーパーお嬢さまになるんだ!

 かなり意気消沈して「帰る!帰る!」ってフェンスの前で座り込んでいたのだけれど、飼い主さんが落ち着いてなだめてくれた。お家に帰るころにはご機嫌も直ったそうだ。プードルは繊細な子が多いそうだから、ママははらはらしていたのだけれど、飼い主さんがおおらかに構えていると違うんだね。わたしがのんきでおおざっぱなラブでよかったでしょう、ママ。

 さて、昨日の雪とうって変わって、今日は春が来た。まだひんやりするけれど、3月は春なんだ!ということで、わたしたちも寝てばかりいられない。最近Emilioが仕掛けてくるので、わたしも応戦する。このちょいちょいという前足のジャブが勘に障る。

怖いもの知らずのお坊ちゃまはEmilioも同じ。
だが、Aoaoとわたしに鍛えられて
かなりマッチョなちび猫。

0 件のコメント:

コメントを投稿