2011年7月5日火曜日

Beat the Summer Heat!

 吾輩は砂漠の猛獣がルーツの猫Emilioである。リビアヤマネコが原種と判明している。出自に諸説ある犬の連中とは大違いの、筋目正しい生き物なんである。

 だが、日本の夏はつらい。この湿度がたまらない。生まれてきてびっくりだ。どうやらBettyも人間たちも相当つらいらしい。

 黒犬Bettyは朝の5時半と夜の7時ごろが散歩タイムになってしまった。吾輩はおかげさまで温度設定28度で暮らしている。人間はもうちょっとひんやりしたいらしいけれど、このご時世では許されない。

よくもまあ、ちょこちょこ遊ぶわね。
この暑いのに。わたしは疲れてるの。
あらら、どこいくのよ。
コードを噛んだらしかられるわよ。
ママ~、面倒みきれないけど。
だれも手が届かないソファーの下。
吾輩の聖地である。
そりゃそりゃそりゃ。
でもリボンでつられちゃう。
「釣狐」ならぬ「釣猫」なのである

 今年もママは夏になると足がつる。また、こむらがえりもやってしまった。マグネシウムとビタミンEが足りないのが原因でもあるそうなので、アーモンドが有効だとか。
 そこで、ますます大喜びでナッツを買いあさっているんだ。COSTCOのナッツはママには少し塩辛いので、楽天で評価の高かった上野アメ横のお店にどっさり頼んでいる。ドライフルーツもおいしいみたい。健康のためといわれたら誰も止められない。

ママの食べるナッツの量は半端じゃない。
だから塩分も油分も少ないのにしないとね。 

 口コミで絶賛されていたドライマンゴーも優れもの。これをプレーンヨーグルトにつけて一晩。翌朝にはマンゴーが水分を吸ってプルプルになっている。ちなみに、吾輩もBettyもヨーグルトが好きだよ。プレーンしか食べたことないけど。

 パイナップルとイチジクでも試してみたら。

 Mrs.A&JとMrs.ハリィにそろってすすめられたのは梅ジュース。本来はなんと炊飯器で炊いて一晩保温して作るそうなんだ。でも、我が家に炊飯器はない。お鍋で炊いちゃうから。
 Mrs.ハリィのお宅で梅ジュース炭酸割りをいただいたらすごく美味しくて、妙に体によさそう。お鍋でも作れると聞いて、さっそく挑戦してみた。

ご飯はクリステルのお鍋で炊いている。
梅ジュースもクリステルでいってみよう!!
梅と氷砂糖だけ入れます。
弱火で半日、つけたり消したり。
炊飯器での方法はクックパッドとかでお確かめあれ。
ジュースたっぷり。
炭酸で割ってもバニラアイスでも
ヨーグルトでもいいみたい!
おいしい情報感謝しています!

 黄色くなった完熟の梅のほうがいい香りだとか。今日も近くのスーパーで発見。ネットの情報で生の梅を冷凍しておいてから調理すると、冷凍解凍で皮に亀裂ができて、ジュースが出やすいという説があった。さっそくちょっとアク抜きして、ヘタを取ってから凍らせている。
 というか、暑いのでお鍋をかける気がしないだけと思われるのである。

 梅のパワーでこの夏を乗り切れるかな。
吾輩もBettyもママが頼りだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿