2011年7月24日日曜日

My apology

 わたしは、ママに心からお詫びしたいBetty。

 昨日の朝、せっかくの涼しい朝なのに、予防接種したからドッグランはお預けって言われた。
 じゃあ、タオルでひっぱりっこしようかってママが提案したので、うれしくてうれしくて、タオルに飛びついたら・・・そこにママの顔が!

吾輩と遊べばいいのに。
反射神経がまるで違うでしょ。

 「うぎゅ」っていううめき声と共にママはしゃがみこみ、よろよろとAoaoの部屋に倒れこんだ。前歯がどうとか、こうとか、ずれちゃったとか、噛みあわせが狂っているとか、もごもご言っている。

 Aoaoはベッドに寝たまま、眠そうに受け流している。パパは洗車に行ったまま。なぜ、気持ちのいい朝はいつも洗車ばかりするんだろう?

 すごくまずい状況らしいんだけど、タオルをくわえたまま、わたしはママの後を追う。鏡をみて、血が出てはいないとか、腫れてはいないとか、痛いけど段々元に戻るかもとか、氷をなめて冷やそうとか。氷が歯に当たって「ぎゃあ」って叫んだ後、「ぐらぐらするけど戻ったかも」だって。

すっかりテンション下がっちゃった。
イケアの犬を枕にしとこう。
ひとりじゃ激しく遊ぶ気にもならない。

 ふと気がついたママが、「Bettyのこと、怒ってないからね。」って言ってくれた。うん、怒りのオーラは出ていない。ラブの突進をよけられなくなったなんて、ママは年を取った・・・ってショックみたい。

老化の進むママと違って
吾輩は育ち盛り。
ドッグバッグから猫タワーを出して広く使うことに。
イケアの椅子で高さを出してみました。
滑らないように布を巻いています。

 どうやら前歯の1本を激しくぶつけたらしく、このまま歯の捻挫みたいな炎症が治まれば一安心だとか。でも、経過が悪かったら歯医者さんにいかないと。ママの先生は同じマンションにお住まいなんだけど、犬に頭突きされましたって相談に行くのは恥ずかしいらしい。

リビングに出された猫タワーに
イケアのベビー用おもちゃが
無残にもくくりつけられています。
うさぎのいけにえ
むやみに猫パンチを浴びています。

 さて、こういうとき普通のお家のパパはなんて言うのかな。うちのパパはなんて言うか、もうママもAoaoもよく分かっている。

Q1ー犬に頭突きされて前歯がずれちゃったって聞いたら
A1-ばかだね~♪

Q2-どうしたらいいかわからないから、ちょっと歯を見てくれない?って、すがられたら
A2-だめだめ!そういうのは無理!見たくない!やめて!


 洗車から帰ってきたパパに、ママがわざと取り乱して迫ったら、予想通りの反応だった・・・。こういう人と年老いていくのは困ったなあと、ママはさらに暗くなっていった。うーん。いざとなったら大丈夫かも。ものすごく「いざ」とならないと無理だと思うけど。

猫道をふさぐため
イケアのランチョンマットが活躍。
すごくにぎやかにガードされている。
歯が痛くてもイケアに買出しに出かけたママ。
それほどEmilioの動きは迷惑。

 一晩たって、腫れもなく少し痛みは薄れてきたって。Cookieが若い頃のぎっくり腰とピアスの穴つぶしと、唇を何度か切って以来の大惨事になるところだったね。伝説の不幸なラブの飼い主にならずによかった。今のところだけど。

 イケアの赤ん坊のおもちゃもいいけど、
吾輩はamazonのダンボールで十分楽しいのだ。
ママがうめいていたけど、吾輩はあまり興味ないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿