2011年9月18日日曜日

Our Master Builder

 わたしは、このところ過保護にされて、いい気分のBetty。不思議なことに充血しやすかった目が、きれいになったの。冗談抜きでデトックスされたのかも。


これは5時すぎの空。
けっこうゴージャスな朝焼け。

 さて、夜明け前の起床が続く。体育会弓道部のAoaoは秋のリーグ戦とやらが始まったので、連休中も4時起き、5時起き。下級生は雑用が山ほどあるらしい。ひとりで起きて、食べて、支度して出て行かせればいいのに、甘いよね、ママも。


Emilioの甘え声はものすごくしつこい。
人間が起きて照明をつけたとたん
悲しく鳴き始める。
ファスナーが開くと、わたしの前で
お腹を出して伸びをする。

 ママが起きれば、わたしたちも起きる。Emilioは甘えた声で出せー出せーとわめく。でも、まずわたしと遊んで欲しいから、ドッグバッグとママの間に割り込んで、ファスナーを開ける邪魔をする。一晩中ママと一緒に寝ていても、どうしてもわたしと遊んで欲しい。


 これから猫トイレ、猫ごはん、Aoaoごはん、犬散歩、犬ごはん、人間の家事の数々・・・と、ママは朝が一番忙しい。猫の手は邪魔ばっかりするから、全く役に立たない。


 ひと休みすればいいのに、またママがおかしな箱を開け始めた。


パパはコストコに行く度に
ペットコーナーの奥の
キャットタワーをチェックしていた。
これは今までの倍の高さ。
でも4000円弱。・・・安い。

 
はっきり言って、パパはこういうの苦手。
ママを手伝うとけんかになるので
実はママひとりで作った方が賢明。

 この連休もパパは仕事がらみで、わたしたちの相手ができない。コストコの奥の奥で見つけた新しいキャットタワーの建築を、ママに任せて行ってしまった。後回しにすればいいのに、ママの性格じゃ無理だね。眠くてたまらないのに、やりとげないとどうも落ち着かない。

わたしはママの各種作業に興味がない。
さわらぬ神にたたりなしって
犬だってよくわかっている。
 
できたよ、Emilio!
いくらわたしにはドッグランがあるからって
こんなもの本当に猫に必要なのかしら。

 敬老の日のプレゼントのお礼の電話をあちこちから受けながら、ご老体のみなさんの方が元気いっぱいに思えるママ。この残暑でますます消耗している気がするけれど、もうすこし、もうすこしで秋が来る。台風はもう結構なので、すこしひんやりした風をこの町に届けてください。


初代キャットタワーと同じシリーズなので
合体させてみました。
昇り降りしているうちに興奮してきて
リビング中走り回るので
正直迷惑です。

0 件のコメント:

コメントを投稿