2011年8月1日月曜日

Mismatched Toys

 わたしは、このところの涼しいお天気がうれしいBetty。とはいうものの、豪雨の被害が日本あちこちで出ているらしい。今年は本当に厳しい年みたい。

スイスの娘さんをちょいちょいと
いじってみたい子猫はまだ3ヵ月。


 さて、本棚に軽々と飛び乗って、壁掛け時計の振り子で遊んでしまうEmilioのために、珍しくパパがおもちゃを買ってきた。

このボールをEmilioに?
はて?

 大型犬にすっかり馴染んでいるパパは、なぜかadidasの小さなボールを買ってきた。これはわたしのためじゃないの?

 案の定、Emilioはまったく興味がない。このサイズの球体は、猫の興味の対象から大きく逸脱している。ご近所に登場した英ゴル少年Buddyが、遊びに来たら使うことにしましょう。

 さてさて今度はわたしの番。最近どうしてもEmilioに手がかかるから、待ち時間が多いわたしにママが買ってくれたのは、新巻鮭。噛むとかさかさ音がする。ありがとう、ありがとう。


気の抜けた顔をしている鮭

 ママと少し遊んでいたら、ほらね、Emilioも興味津々。あいつはわたしがママと何かしていると、絶対に見に来る。歯磨きもチェックしに来る。猫も歯磨きするって本当ですか?

なに、その音?
紐より面白い?
犬みたいに口を開けないから
なにかたくらんでいるように見えるのかも。
 うずうずしてきましたね。
 
吾輩も、吾輩も!
混ぜて混ぜて!!
スライディングしてきました。

 本当なら端っこと端っこをくわえて、熱い熱い引っぱりっこをしたいのに、あの猫はちょろちょろと猫パンチ猫キックするだけ。本当に使えない猫。だんだんしらけちゃう。

 魚なら猫用だろうとパパは言うけれど、猫の祖先は砂漠の肉食獣なので、魚が好きだと思い込んでいるのは日本人だけらしい。

絶対に壊さないから、すこし遊ばせて。
ちょうど猫キックするのにいい大きさなの。


 でも、Emilioは魚が好き。昨日、新鮮そうな生の鱈をボイルしたらとても美味しそうに食べた。初めての離乳食の時は全く食べなかったのだけれど、あれは幼かったからなのか、解凍して売られていたお安い鱈だったからなのか、ちょっと疑問。実は、この猫は解凍して売られている魚は、まったく食べないという疑惑が持ち上がっているのだ。ボイルしたら同じじゃないの??

 わがままな。じゃあ、食べなくてよろしい。わたしが食べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿