2011年6月15日水曜日

Exercise more!

 わたしは匂いに敏感なBetty。Emilioは魚臭い。便秘が続くとあいつのお尻の匂いも気になる。

たまってきた頃匂いが気になる。
さっさと出せば?

 Emilioは保護した当日出してから、一週間に一回しか大きな方を出さない。ネットの情報はまちまちで、4日間でなかったら病院行き!という説もあったけれど、ミルクだけの場合には便秘なんてありがちで元気なら大丈夫!という説をママは採用した。本当はすごく不安だったんだけれどね。

かわいくみえてもすごいのを出すんだから。

 したがって、一週間に一度、涙目になりながら長いやつを出している。初めはスパゲティの太さ、次は細めのうどん。最新のはアスパラガスの太さ。それぞれ7cmぐらい。体の成長にあわせて太くなってきた。あの小さな体でよくこんなものが出るとパパは感動している。

 そもそも運動不足なのじゃないかと珍しくパパが主張した。確かに体力をつけるまではということで、相当過保護に育ってきている。でも、命にかかわる下痢よりはいいじゃない。

だからってわたしに近づけないで。
ちょろちょろするとすごく目障り。

 遊べる?眠いよね?
 人間とソファーの上で遊ぶのもいいけどね。
パパは大喜びで遊んでいる。
これが本当の猫なで声。

 そこでママの提案で、廊下をCAT RUNにすることになった。もぐりこむところもないし、危ないものもない。そうでしょ、そうでしょ。わたしとDennyも走り回って遊んでいたんだから。
 最近、パパとAoaoが朝出かける前に遊ぶ習慣ができた。なかなか時間がとれない2人だから、人間の方がはしゃぐこと、はしゃぐこと。


 
なぜまっすぐ走れないのかしら。
でも、すごいスピードが出るじゃないの。
ちょっとくらい吠えたっていいでしょ。
わたしだって遊びたいんだもの!

 念のため、わたしは参加できない。猫は不思議なことに赤ん坊のころから、隠れたり、ねらいをつけてかまえたり、やや高度なハンティングごっこができる。(子犬はのどかに正面からぶつかって遊ぶだけだけれど。)だから、すごくそそられるのよね。わたしの野生が目覚めそうな気分。だから、あくまで念のため。


 オリーブオイルやヨーグルトも効き目があるという説もネットで複数あったので、さっそく試すことに。ほんの少しずつお皿に出すと、たいへんお気に召したらしい。気に入らない離乳食にオリーブオイルを一滴垂らしただけでも、ご機嫌で食べだす。


 うーん

 というわけで、今週も出ました。離乳食をしっかり食べだしたせいか、すごく匂う。運動が効いたのか、オリーブオイルのせいか。

 さてさて、こんな子猫のしもじもの出る出ないだけで、ずーっとはらはらするママはかわいそうだなあ、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿